4月6日(日)静岡でセミナー開催!

記事投稿日:2014年2月24日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
静岡でセミナーを開催させて頂くのは初めてですので、簡単にご挨拶申し上げます。今回は以下の三点がセミナー進行上のテーマです。


【①整理しましょう】さて、身体について学ぶと奥が深くて、どこまで勉強すれば良いか分からなくなりませんか?実は、私も同じです(笑)
算数で例えると、100個の公式を暗記するよりも、10個の公式を理解して、あとは創りだせば良いと思います。

【②パソコンとの差】また、こうも思います。「分からないことは恥ずかしくはない。調べる手段が無いのは、恥ずかしいこと」 情報量はパソコンには適いません。私もです(笑)パソコンに勝てるのは、人間の機微を読み、相手に合わせた提案をすることではないでしょうか?私は僭越ながら、これまでに、3歳~89歳までの方々を担当させて頂きました。現在も(社)日本親子体操協会のアドバイザーでもあります。気遣いをしながら、相手を尊重し、提案をする。これが、大切だと感じております。いかがでしょうか?

【③和気あいあいと】
今回、快く会場提供をして頂く、杉山様は、私の受講生になります。この縁はとても大事です。ご参加される皆様との縁も大事にしていきたいと思いますので、どうぞ、気持よく、ご参加頂ければ、幸甚に思います!

【講座内容】
①「ポイントを抑えた機能解剖!」10:00~12:30
機能解剖学は、必要!とは思いながらも、ついつい教科書をひらくと睡眠薬に・・・。はい、私もあります。と、これは嘘です。私はありません。何故か?目的を明確化して読むし、紐解くからです。要は具体的にするのです。誰のため?何のため?ここを明確化しながら、学んでみませんか?

②「身体のねじり(回旋=スイング)を理解し、体感する」13:30~15:00
「腰椎はねじる関節ではなく、胸椎がねじる関節」このフレーズに聞き覚えはありませんか?確かにそうなのですが(笑)腰椎だってねじれます。そして腰椎が捻じれる人は股関節が捻じれる人なのです。
実は、この股関節の可動性は非常に重要です。可動域よりも可動性です。しなやかに動かそうと思うと、やたらに可動範囲を求めてしまう傾向もあると思いますが。それよりも、まずは可動性が大事です。ねじりについて、整理しながら体感して頂き、納得を頂きたいと思います。

③「ロコモに必要なキーワードから考える筋肉の話」 15:15~16:45
ロコモティブシンドローム=運動機能低下症候群。これは予備軍を含めると4000万人が対象となります。メタボよりも、ずっと対象者が多いのです。※メタボはちなみに1020万人。 ロコモは、メタボに較べると、栄養での改善が難しく、運動による改善の比重が大きいのです。また、その際に、簡単な筋肉のメカニズムを知っていた方が、信頼されますし、こちらも安心です。「難しいことを分かりやすく、日常の具体例で変換する」これが、私のモットーです。ぜひ、この機会に、少し筋肉について、賢くなってみませんか?^^

④「円になって話しませんか? 」17:00~17:30 受講者特典で無料です
最後にざっくばらんに、皆様とお話ししてみたいと思います。僕のセミナーは、この最後の円でのお話しが人気だったりします(笑) 宴や縁が、円を呼ぶそうですよ!

受講料は①~③を特別セット価格で10800円と、静岡初開催のために、受講しやすい価格にさせて頂きました。限定15名様です。各単発受講は4320円になります。
※申し込み後の、キャンセルは、3月25日までお受けします。以降は、代理をお立て願います。

 

今回、懇親会は今の所は、ございません。
会場は、フィットネスラボハーモニー様です。http://fitnesslab-harmony.jimdo.com/


お申し込みフォーム

お名前 (必須)
ご住所 (必須)
お電話番号(必須)
ご職業(必須)
受講セミナー名(必須)
セミナー開催日(必須)
終了後の懇親会の可否(必須)
例.参加希望
メールアドレス (必須)
メッセージ・ご要望や
ご質問があれば
お願いします。

     再度内容をご確認の上、送信お願い致します。

※送信出来ない場合は、お手数ですがshinya-o@sky.sannet.ne.jpへメール送信願います。

 

 

パーソナルトレーナー 大久保 進哉